zhangtan’s blog

夢を叶えるブログ。

箱根

箱根に行ってきました。

一人旅はしたことなかったので、まずは近場から、ということでの場所のチョイスです。

結論、近場の箱根でよかったです。

ADHDを大発症し、ありえないほどミスをしました。

まず新幹線の改札の通り方がマジでわからない。これは未解決問題です。以下概略。

 

僕は今回は以下のようなルートで行きました。

 

自宅最寄り駅→菊名駅→新横浜駅小田原駅箱根湯本駅

のルートで行きました。

 

f:id:zhangtan:20220909000615p:image
新横浜から小田原は新幹線こだまに乗りました。

小田原から箱根はロマンスカー?に乗りました。なんでロマンスなんだよと思いながら200円で特急券を買いました(今考えたら普通に各停でいいですね、情弱は搾取されます)

 

自宅最寄り駅 PASMOで入場

|

菊名駅 乗り換え PASMOで入場

|

横浜駅 

事件①
窓口で、以下の2枚のチケットをもらいました。

a.新幹線の乗車券(菊名ー小田原)

b.???(小田原ー箱根湯本)

 

b.はなんなんでしょうか。乗車券?乗車券は特急の場合も要るのでしょうか?切符ということでしょうか。一応、特急の乗車券と仮定します。ということはPASMOから引かれる事はありません。

そして、駅員さんにPASMOを機械の上に置くように言われ、「菊名からで⚪︎△×※...」と言っていました。マジで人の言葉が聞き取れない病気です。

→なんで新横浜駅まで来ているのに菊名というワードが出てくるんだい??と思っていました。今調べると、菊名から小田原までで乗車賃が990円なんですよね。要は中間の新横浜で精算できないという事なのでしょうか...?マジで意味わからん。

駅員さんは優しいので、どういう原理なのか説明せずに問題を処理してくれるのでこちらは楽でいいんですけど、学びがないので同じミスを繰り返してしまうんですよね...

 

で、チケット2枚を手に改札に向かうわけですが、PASMOをタッチするかどうか迷った結果、タッチせずに乗車券のみを入れました。入れたのが1枚か2枚かは覚えていません。多分これはタッチしなくて正解のはずです。
|

小田原駅

到着し、特急に乗り換えます。この時、PASMOをタッチしたか覚えていません。タッチする必要ないですよね?切符あるんだから。新幹線から在来線の乗り換えなので、多分新幹線の乗車券を入れて退場し、小田原から箱根湯本までの乗車券を入れて入場したと仮定します。え、じゃあ今手元にあるのは一枚で合ってますかね?

|

箱根湯本駅

到着し、手持ちの切符を全て改札に吸い込ませました。

|

湯本のルノワール

リバービューで2階の席で景色はめちゃよかったです。なんでここに入ったかというと、今日の旅行のプランを全く決めていなかったからです。急いで行きたい場所の位置関係を洗い出し、プランを明確にしました。

 

あとホールスタッフが面白かったです。メニューを指差して、さらにアイスミルクと伝えたにもかかわらずアイスティーが出てきました。

 

15分くらい経ったら、「温かいお茶です」と温かいお茶を持ってきてくれました。

 

サービス精神があっていいな、と思いながらお茶にはまだ手をつけず、旅行プランを考えていたら5分後くらいにまた「温かいお茶をどうぞ」と2杯目を持ってきました。「いや、もらいましたよ」と言って丁重にお断りしました。僕の机の上を見てなかったんでしょうか。
|

彫刻の森美術館

事件②

箱根湯本から彫刻の森美術館までバスで行く予定を立てていたので、バス停に並びました。
バスが、13:15に到着する予定でした。そして僕が行きたい方面のバスがバス停にきました。バス停には7人ぐらいいました。

バスの扉が開きました。すると先頭のおばあちゃんが「〇〇には行かないわよね?」と運転手に聞きました。
それに対する運転手の返答は聞こえませんでしたが、次に驚愕の光景を目の当たりにしました。

 

バスの扉が閉まり、行ってしまいました。

 

なんでエエエエエエエ!!!

 

r何故なぜなぜなぜオイオイおい!と心の声が叫んでいました。

 

バスの扉が開いたのはおばあちゃんの確認の時間のみで約2秒。

 

どゆことなんですかこれは一体....

 

おばあちゃんしか乗客がいないならまだしも、後ろに何人も並んでいます、おばあちゃんの意見が並んでいる人の総意だと思ったのでしょうか。皆さんの意見をコメントでお聞かせ願いたいです...

結局、もう次のバスもグーグルマップ上では来てることになってたんですが結局来ず、13:40ごろのバスに乗りました。

|

彫刻の森美術館

彫刻の森美術館駅というバス停があることに後から気づいたんですけど、グーグルマップではその一個前の駅で降りろという指示があったので、そこから徒歩10分かけて美術館に行きました。

道中、カップルが沢山いました。楽しそうでした、羨ましい。

 

美術館自体は楽しかったです。彫刻がメインの屋外ミュージアムで、想像力が刺激されました。

なんかこういうドラクエに出てきそうなやつもありました。この水は女神の絶えない涙だそうです。

f:id:zhangtan:20220909005034j:image

|

彫刻の森美術館駅

同名の電車の駅があるようです。間違って同名のバス停に並んでキョロキョロしていたら地元の女性が駅はあっちだよと教えてくれました。向こうから話しかけてくれるとは...なんとありがたいことです。

駅に到着すると、改札があったのでPASMOを恐る恐るタッチしました。いけました。
内心、「え、いけるんや..」と思いました。

おもちゃみたいな可愛い電車でした。

|

強羅駅

事件③

ここで今回最大の事件が起きました。駅に到着すると、ケーブルカーに乗り換える必要がありました。

しかし、ケーブルカーはPASMOは使えず、改札を出て一回切符を買わないといけませんでした。

時間を見たらあと3分で発車することになっていましたので急いで改札をタッチするとピンポーン!!と鳴りました。

 

なんっっでやねんッッ!!!!この急いでるときにええ加減にせえよFu**と改札に内心ブチ切れながら後ろから来る人の波を邪魔しないように横の窓口まで行きました。

 

ここからは記憶が曖昧ですが、窓口の駅員さんが、どこから乗って来られましたかー?と聞いてきたので「彫刻の森です」と答えたら、ICカード置いてください、と言われたので置きました。

そしたらですよ、

「小田原からはどうやって入場されましたか?」と聞かれました。

 

なぜ小田原やねんと思いながらも、「え、乗車券で..」と言ったら、「乗車券持ってますか?」と聞かれました。

今乗車券もってるわけなくねーかと思いながらもリュックや財布を探します。

「ありません」と答えたらPASMOから680円引かれました。

 

もう訳が分からなくて泣きそうでした。

 

この680円はおそらく、小田原から強羅までの運賃です。

納得がいかず、もう一度駅員さんに680円引かれた理由を聞きました。

僕が小田原でキセルしてここまで乗ってきたと思っているようです。あの時僕は、「バスで来た」と言っていませんでした。

 

菊名から箱根湯本の運賃のクレカの領収書を見せても、「乗車券を見せていただかないとダメなんですよ」とおっしゃいます。

 

仮に、僕が電車で小田原から箱根湯本を通じて強羅まで来たとしても、菊名から箱根までのクレカの領収書があるんだから、小田原から箱根湯本分の運賃も含めた680円を引くのはおかしくないですか..?状況が整理できていません。

 

で、一番の問題点はおそらく僕が小田原駅入場の際にPASMOをタッチしたということです。(記憶にはありませんが、多分そうなのでしょう)

 

PASMO上では、

小田原駅入場

彫刻の森入場

強羅駅退場

になってるということでしょうか?じゃあなんで入場が連続している彫刻の森入場の際に引っかからなかったんだ??

 

難しすぎませんか?電車。

 

一応ここまで僕のミスを見てきましたので、今度は「どうすべきだったのか」結論を書いてみたいと思います

 

菊名駅改札を出る

| JRに乗り換え

横浜駅改札に入る

| みどりの窓口菊名から小田原までの新幹線の乗車券と特急券、小田原から箱根湯本までの乗車券を買う

新幹線改札に入る(3枚全部投入)

|

小田原駅

 

書いてて分からなくなりました。人に聞いてみます。