zhangtan’s blog

夢を叶えるブログ。

先見性がない

俺は先のことに対する意識が薄い。 明日取引先とmtg があるんだけど、今になるまで何を準備すればいいか考えれていなかった。 ギリギリにならないと危機感がない。 もし、明日あるってなったらどうする?と意識してみよう。

単位取り切ろう

10/3 大学を卒業するために必要な単位は76単位。 今28単位。 よってあと48単位取る必要がある。 今日から3年後期が始まった。 3年後期で36単位取ります。 9時起きだったので鬼ほど眠い。 明日は6時に起きたい。 22時就寝。 10/4 6時に起きた。 少し眠かった…

会計が相当だるい

10/2 分からないことがありすぎる。 Freeeに入力してるんだけど、勘定科目がなんなのかとか、税分どうすればいいのかとか分からんし、調べ方も分からん。 年末に税理士入れればなんとかなるのかもしれないけど毎月自分でできるようになりたい。 とりあえず分…

楽観的過ぎる

僕は楽観的過ぎる 自分は人に好かれているだろうと楽観視して不適切な態度を取ったり 会計ミスも楽観視して確認を怠り 休学説得もろくに調べもせず親と交渉したり まあいけるだろう、というこの危機感のなさがこれまでの失敗のほとんどを占めている。 どうす…

ルームデザイン

ルームデザインの重要性。 まずなにからやればいいんだろう。

掃除

9/26 家の掃除は大変だけど心を癒してくれる。 高校までは掃除は自分の部屋も含めてすべて親任せ、大学に入って一人暮らしを初めて自分でやる事になり、全くやり方が分からなかった。でも彼女ができ、しっかりしなければならないと思い、家具を爆買い、見え…

生きがいとは

9/26 生きがいが分からなくなってきた。 何も熱中できるものがない。 これまでは目の前の好奇心と束の間の休息をエネルギーに生きてきた。 大学生活も中盤に達し、あまり新しい刺激がなくなってきた。 自分の幸せは何か考えた。 気の置けない人とお酒を飲む…

脱毛に行かない俺なんなの

脱毛は3ヶ月に一度レーザー照射するのが標準。 マジでだるい。予約をして店舗に足運んで痛い思いをしなければならない。 そりゃあ気が進まないよね。 9/26 予約しようと思ったけど診察券が手元にない。家に帰って探そう。 なかったら、また別の手段を考える。

メンタルヘルス

メンタルを健康に保つには、頭を使わない癒しが必要。 これまで爆食いと爆飲みしてストレス解消していたが、健康に良くなく、負のループが生まれる。 なので規則正しい生活と頭を使わない癒しが必要。 頭を使わない癒しとしてyoutubeや漫画が挙げられる。 最…

bytedance

アルゴリズムレコメンドのような強みを見つける →ITを商業化。 形にして見せてもらうまで自分が何がほしいかわからない どんなスキルにフォーカスして時間を投資すべきか。 IT系のインターンに行くことで最新の知識が手に入る? ベスト模倣 年に安定的に億稼…

法律を勉強したい

自分のビジネスに関連する法律の知識は持っておいた方がいい。

スキンケア

肌が汚い。 9/21 特に体の黒ずみが気になる。 炎症後色素沈着というらしい。 明日暇だし、皮膚科に行きます。

ビジネスニュースを読みたい

ビジネスニュースを読みたい 金融研究会のニュース分会に入っているが、なぜか読む習慣がつかない。多分その分野に興味がないからだと思う。 9/26 相変わらず読めていなかったが、いまニュースピックスを開くと結構面白い内容が多かった。ビジネス系が面白い…

時間がない

やりたいことが多すぎて時間が足りない。

適応能力

自分は新しい環境に適応する能力がない。

海外旅行に行きたい

9/19 海外も別の友人と行きたい。とりあえずパスポート取るか。どこが治安いいんだろう

批判を分析できるようになるには

詭弁論理学を勉強する? →本は読んだことあるが、頭に入っていない。 ケーススタディが必要なのか? ちょっとyoutubeで調べてみよう

マーケティングスキルを身につけよう

マーケット

金融の知識を身につけよう

9/17 東大お金超講義 世界一楽しい決算書57% 伊藤さんの気合を入れる会受講、第3回分をやる 9/19 金融といっても専門が色々あるのかしら。 アガルートの経営学とかで教科書的なものは学べそう。とりあえず基礎本二つを読み終わりたい。 実戦として、株をやっ…

仙台旅行に行きたい

9/17 今月末に仙台に行きます。今回は友人を連れて行きます。日程調整するか。 9/19 友人が金がないと言い始めた。近場で2人で行くか、1人で仙台に行くか。近場でいいとこあるか?調べてみよう。 10/2 結局何となく行けなかった。 11月末ごろ1泊2日で行きた…

インスタ戦略

9/17 フォロワーが増えない。 バズるリールでも考えるか。 あんま宣伝費は使いたくない。

人に会う

9/14 教育系の経営者に会いました。 9/17 it系の社長に、オフィスに遊びに来てって言われたけど手ぶらで行くのが申し訳ない。何かネタを仕込んで行きたい。何がいいかな。

小説読みたい

9/17 流浪の月、最初の10ページぐらい読んだ。めちゃ面白いんだけど、他のタスクをやってるとどうしても読むの忘れてしまう。 9/19 流浪の月、50ページぐらい読んだ。結構オモロい。文は手を出さないのか。

やるべきことを後回しにしてしまう

後回し癖があります。 やりたいことがあると、何よりもそれを優先してしまう。後々面倒になると分かっていながらも続けてしまう。 タスクを細かく分解したらやれるかも

政治について学ぼう

政治を学びたい。 9/14 とりあえず中田敦彦の選挙編の動画は2つ見ました。 次は何をすればいいのだろうか。 9/17 自民党の歴史みたいな中田敦彦のやつもみた。 政治ってざっくり言ってもジャンルが多様すぎるから「政治の基礎」なんてものはないな。とりあえ…

休学説得プロジェクト

9/14です。東大の3年ですが、1年間休学したいです。 親と、お世話になっている叔父をどうにか説得したいその方策を考えます。 9/17 休学すると、復学しないんじゃないかという不安が相手の言い分。信用してもらうには何が必要か。 自分としては絶対に復学す…

人を動かすには

Dカーネギーの人を動かすを読む。 人を惹きつけるビジネスアイデアとそのプレゼン能力。 そして浅く広い知識 人間に対する深い洞察 多言語 金と法律に関する深い見識

返信が遅い

僕は返信が遅いです。 メールでもラインでもスラックでもスルーしがちです。 朝、メールチェックタイムを設けます。 前それやってたんですが、ちょっと最近おざなりになってました。 朝、昼、夜にメールチェックをしたいと思います。 9/26 多少は改善された…

簿記3級チャレンジ

簿記3級をとります。 今後会社を立ち上げる上で最低限の経理の知識は必要だろうということで始めています。 スッキリわかる本を10%ぐらい進めています。 また進捗報告します。 70ページぐらいになるとスイスイ進むようになってきた。 9/17 たぬきちのYoutube…

正しい人間になる-9月

正しい人間になるには、 ①人情の機微を理解している ②societyの仕組みを理解している ③そのうえで自分が正しいと思う行動をする 必要があると思います。 9月は ①文学・映画・演劇等で人情の機微について学び、 ②政治・経済に関しても学びたいです。 進捗状況…